2017年04月24日

艤装も大詰め

あぁだ、こうだと試行錯誤していた艤装も大詰め、ようやく方法と手段が決まりました。まぁ乗ってみればまた変更することになるんでしょうけれど。

まずヤードをマストに引っ付けておくパレルライン。ラインをヤードに取り付けた木製クリップのどこにどのように通したら適当か、セイルを揚げてみて悩んだ結果こうなりました。

parel_line1.jpg

同じくブームのパレルラインは上側のクリップだけを使い、マストに引っ付けておくことにしました。

parel_line2.jpg

どちらのラインにも木製ビーズを付けてありますが、これは手芸用(エポキシ防水加工はしてありますが)、きっとすぐに割れちゃうでしょうね。

次は悩んでいたバング(もどき)とタックラインです。パレルラインが前後に動かないようにするためのラインですが、前後のラインを一本にまとめ、ブームを下に引き込む役割もあります。

tack_line.jpg

ダイニーマをスプライスしてブームのクリップに通し、ローフリクション・リングをかませて後ろへ一本で引いています。頻繁に調節するラインではないのでダイレクトにカム・クリートで留めています。こんなシンプルな艤装なのに、どうやったら良いのか悩んでいたので結構時間がかかりました。あとはブームとヤードがマストに引っ付く部分に擦れ止めをしないといけない。ブラスチックカバーを被せるのは統一感がないから、ロープを編み込んでやろうと思っています。

posted by KAYAK9 at 21:22| Comment(0) | 製作記