2017年04月19日

マリン合板の代替?

マリン合板の入手が難しい状況でS&Gで船を造るのは困難を極める。なにしろ幅広のハル・パネルを捻って曲げねばならないから、T1ラワン合板6mmでは曲げられるかどうか自信がない。そこで、S&Gを諦めてストリップ・プランキングで造ろうという方もいらっしゃるけど、そのためには狭い幅できちんとモールドを作らなきゃいけない。

先日、葉山にあるカヤック工房にお邪魔した時、そこのカヤックのハルに目がいきました。外側は鹿児島産杉材によるストリップなのに内側は合板。興味が湧いたので聞いてみたら、2.2mm合板でS&Gによりハルを造ってから3mmのストリップをプランキングしたのだそうです。2.2mm厚なら容易に曲げられ、できたハルの外側にエポキシでストリップを張り付けていけば約6mmの洒落たハルが作れる。

strip_plywood03.jpg

ストリップの押さえはステップラーでばんばん留めていき、あとで抜く。これは面白い工法だし、ストリップ材を選べばディンギーだって適用可能かもと思いました。

strip_plywood02.jpg strip_plywood01.jpg

工房の主にこの工法を紹介しても良いかと尋ねたら、どうぞどうぞと言うことだったのでご紹介しました。


ストリップは普通6mm厚くらいでしょうか。3mmのストリップとなると、プレナーでは加工できない(折れちゃうでしょう)だろうから、これの製作が一苦労でしょうね。紹介したカヤック工房では、鹿児島産杉材の加工元に製作をお願いしていると言っていました。
posted by KAYAK9 at 08:09| Comment(0) | 製作記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。