2017年05月19日

進水祝い

進水祝いを送ったからと木造艇自作仲間から連絡があり、今日の午後宅配便が届きました。開封してみたら、なんと「コンパス」!

クルーザーに乗っている時は私がナヴィゲーターなので、タブレットにインストールしてあるナヴィソフト(plan2navi)で現在位置を確認したり、進路を何度と指示したりしています。また、スマフォで艇速と進路(角度)を確認しながら帆走しています。しかし、一人で乗るディンギーではスマフォ片手に帆走という訳にはいかない。そこで、やっぱり我がディンギーにもコンパス付けようとカタログを見ていた矢先でした(目標が目視不能なほど沖へは出ないけれど、現在位置や目標への進路はやはり確認していたいから)。

お祝いにと頂いたのはこれ、コンパスでは評判の高い「SILVA」製のコンパス、小さなディンギーには打ってつけです。

compus.jpg

これを下さったお仲間はいずれ「ディンギー・クルージング」をやりたいと言っているだけあって、ディンギーでもコンパスが必要とさすがに良く分かっていらっしゃる。Tさん、船が出来上がったら一緒に初島までディンギーで行きましょうね!

明日は和田長浜で開催される木造艇自作者の集まりのために船を陸送します。
posted by KAYAK9 at 21:00| Comment(0) | 製作記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。