2017年06月03日

新サイトへ移行します

旧サイトのコンテンツを新サイトに移行する作業に取り掛かっていますが、ようやく全体の構成やカテゴリー毎のテンプレート、ナヴィゲーションが決定しましたので、今後はブログもそちらで書いていきます。
このブログはもう更新することはありません。

これからはサイト【アマゾン号に乗りたい】の方をご覧ください。

  • カヤック製作記
  • ディンギー製作記
  • エポキシ・テクニック
  • アーサー・ランサムの世界

など旧サイトのコンテンツをほぼそのまま再現していきます。まだ編集中のページや内容のないページもありますが、御容赦の程よろしくお願いします。


旧サイトは拡張版Wikiで記述されていました。Wikiなのでページ追加やリンク作成が簡単。でもすでに開発とサポートが終了しセキュリティ面で不安がありました(実際、クラッキング被害に遭いましたし)。

そこで最新のCMSをインストールしそこで旧サイトのコンテンツを再現してくことにしましたが、テーマが今どきの「レスポンシブ・デザイン」になっているお陰でタブレットやスマフォでも(なんとか)破綻せず見られるとは言うものの、細かなところを変更できません(CSSやPHPをいじれば可能なのですが、そこまでやる根気がない)。ですのでデザインに関してはまぁテーマ通りです。

またCMS自体がかなり大きく複雑なため動的にHTMLを生成するのに時間がかかるようで、サーバーからの応答(読み込み)に時間がかかります。クリックしても即座に反応が返ってきませんがゴメンナサイ。
posted by KAYAK9 at 10:14| Comment(0) | 製作記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。