2017年04月19日

ガンネル破損

ガンネル材は米松(ダグラス・ファー)のピーラーと呼ばれる目の詰んだ材です。長い材が入手できなかったため、二カ所でスカーフして使いました。

今日のこと、ポート側のアウトウェルのスカーフ・ジョイントが剥がれてしまいました。少し浮いていた端っこを服にひっかけたのだと思いますが、エポキシの接着がとれちゃうとは初めての経験、多分接着不良だったのでしょうね。

broken_outwale.jpg

クランプで固定しつつビス留めしましたが、他のスカーフ部も念のためビス留めしておきました。
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マリン合板の代替?

マリン合板の入手が難しい状況でS&Gで船を造るのは困難を極める。なにしろ幅広のハル・パネルを捻って曲げねばならないから、T1ラワン合板6mmでは曲げられるかどうか自信がない。そこで、S&Gを諦めてストリップ・プランキングで造ろうという方もいらっしゃるけど、そのためには狭い幅できちんとモールドを作らなきゃいけない。

先日、葉山にあるカヤック工房にお邪魔した時、そこのカヤックのハルに目がいきました。外側は鹿児島産杉材によるストリップなのに内側は合板。興味が湧いたので聞いてみたら、2.2mm合板でS&Gによりハルを造ってから3mmのストリップをプランキングしたのだそうです。2.2mm厚なら容易に曲げられ、できたハルの外側にエポキシでストリップを張り付けていけば約6mmの洒落たハルが作れる。

strip_plywood03.jpg

ストリップの押さえはステップラーでばんばん留めていき、あとで抜く。これは面白い工法だし、ストリップ材を選べばディンギーだって適用可能かもと思いました。

strip_plywood02.jpg strip_plywood01.jpg

工房の主にこの工法を紹介しても良いかと尋ねたら、どうぞどうぞと言うことだったのでご紹介しました。


to be continued...
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2017年04月16日

船置き場確保

理想はもちろん湖の「専用桟橋と艇庫(private jetty and boat houseね)」。
でも日本では湖に個人がそんなものを持てる場所はない。

ディンギー置き場にも困っている身には、どんな場所でも置かせてくれるならば贅沢は言わない。でもビーチからの船の上げ下ろしは一人ではしんどいからなぁ。

とまぁ、あちこちディンギー置かせてくる場所を探していたわけですが、このたび友人の助けとマリーナ・オーナーのご理解のお陰でやっと船を置く場所が確保できました。

スロープのある小規模なマリーナ。西方向正面には江の島が遠く見えます。

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マリーナ(としての営業はしていないのですが)の管理責任者の方が、ご親切にも私の船に合わせてラックを改造し、トロリーも用意してくださった。ラック脇にはマストを立てるための木枠まで作って下さった。ここには他に6人乗りのアウトリガー・カヌーが置いてあるだけなので、まるで私専用のプライベット・マリーナ!

my_rack.jpg

5月からここに船の陸置きをお願いすることになりました。ご助力頂いた友人諸氏に感謝、というより皆さんの思いやりが嬉しくて涙が出そうです。

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